とり手羽と大根の甘辛煮~我が家の食卓より

我が家の食卓より
毎日、夫と高校生の息子二人で4人家族だけど、私の分は作っていないので3人分をしっかり作っています。

昨日の食卓より
メインは、鶏手羽で大根の煮物。
大根が少なかったから、白菜も少し入れて。
ごま油とトウガラシで、鳥手羽の表面を焼いて、大根入れて白菜を入れて、しょうゆと酒、粗製糖で甘辛煮煮ます。
圧力鍋で7~8分加熱して放置です。
白菜はトロトロ、大根は軟らかく中までしみ込みます。
煮物だけでは子供が怒るので、コーンビーフとジャガイモのガレット
キュウリとしょうが、ツナの酢の物
すまし汁
玄米ご飯
DSC_0401

今日も玄米5合完食です。
ごちそう様




タグ

2017年2月14日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:うちのご飯

タラのころころボール 切り身が苦手な子どもに!

鱈,タラ

切り身が苦手な子どもに作ったけど、、、
魚だっ嫌いの長男はやっぱり食べなかったわ(泣)
魚結構苦手な次男は、まあまあじゃんと食べてくれたわ
パパはうまい!とビールが進んだわ

淡白なたらにカレー味をつけて臭みを消しました。

たらの切り身3切れ
塩 適宜
コショー 適宜
カレー粉 小さじ2杯

小麦粉

パン粉
揚げ油

付け合せ
じゃがいも

タラは、皮と骨を取り除き、塩、コショー、カレー粉とフードプロセッサーですり身に

あとは丸めて、フライの要領
で小麦粉、卵、パン粉の順に付けて、中温で揚げる。




タグ

2011年12月17日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:魚介類

カロチン豊富ほうれん草ベーコンスパゲティ

カロチン豊富ほうれん草ベーコンスパゲティ
材料 ( 4人前 )
パスタ 380グラム
ほうれん草 1束
にんにく 1片
唐辛子 1本
ベーコン 8枚
エクストラバージンオイル 適宜
■ 塩コショウ

1.お湯を3ℓ沸かして1%の塩を入れておく。
2.フライパンにオイルとつぶしたにんにくを入れて、弱火にかけて香りをつける。
3.にんにくのまわりがきつね色になったら唐辛子を加えいったん火を止める。
4.ベーコンを入れ香りがたつ程度に炒め、ほうれん草を入れ、塩コショウをして、炒める。
5.ゆであがったパスタとあわせて塩で味を整えて出来上がり。




タグ

鶏肉のピカタ 卵でボリュームアップです。

今日の晩御飯は、鶏肉が1枚しかなくって、どうしよう?!
卵でボリュームアップしちゃいました。

鶏肉のピカタ

材料
(4人分)

鶏肉ムネ1枚
玉ねぎ半分
しお、こしょう適宜
卵2個
小麦粉 粉チーズ大さじ4

■付け合せ ジャガイモレタスなど、
バター大匙3
パセリあれば少し
作り方

  1. 鶏肉は、食べやすい大きさに切る玉ねぎは、たて半分に切って、薄切り
  2. 付け合せジャガイモは粉ふき芋に、トマトレタスを切っておく
  3. 肉に塩コショウをして、玉ねぎも一緒にする。小麦粉をふりかける。
  4. 卵を溶いて3に入れて混ぜる。
  5. フライパンを温めてバターを溶かし。
  6. 卵液につけた肉、玉ねぎを一口二口で食べれる大きさに手でつまみ、フライパンで焼く。
  7. ちょっと手が汚れますが、卵が固まるのでくっつきます。フライパンで両面をしっかり焼き中まで火を通す
  8. 付けあわせを並べた皿に盛り付ける。ケチャップをつけて食べる




タグ

2011年11月30日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:うちのご飯 鶏肉

筆者プロフィール

二児の母しています。
食べるの大好きお気楽主婦です。
情報発信しています。

このページの先頭へ