豆乳きなこプリンならぬ豆乳寒

豆乳と黄な粉のプリン ならぬ 豆乳寒

手作りおやつ ただただ金欠で、でも息子がテスト期間中で、「おやつ!」「差し入れ!」と要求するので、作ってみた。
クックパッドを検索して作ってみたレシピは、相当堅くプリンというか、ありゃ寒天と思うほど最悪の出来(笑)
リベンジでした。
大昔に作った、杏仁豆腐のレシピを参考に。
普通、棒寒天1本に対し水の量500ccが普通なんですが、
(たしかクックパッドも500くらいだった(^^ゞ)
今回は、水400 豆乳400 でほぼ倍量の水の量
材料
水400cc
粗製糖 50g
棒寒天 1本 今回は粉寒天4グラム1
豆乳 400cc
きな粉 25g(小さめのお椀で測る)
作り方
水、粗製糖、粉寒天を溶かす。
よく煮溶かしてから、豆乳を投入。
あたためる 沸騰させない。
小さめのお椀のきな粉に液体を少し入れ混ぜて溶かしてから、豆乳の鍋に戻し入れ、濾して、器にそそぐ。
冷蔵庫で固めて、
黒蜜(黒砂糖1水2を煮溶かしてすこしとろみを付けたもの)をかけて、ほぐしながらかき混ぜて食べる。
KIMG6019
朝のデザートになりました。
16864839_1449455201792486_23123301699927121_n

他のお友だちと話していて、きな粉はあえて豆乳に入れなくても、黒蜜と同じように上からかけた方が良いんじゃない。。ってことに。
次もまたリベンジ。
水500豆乳500でも良さそうだ。。。




タグ

2017年2月25日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:お菓子・パン

パリスバーガー~納家橋

最近はあまり外に行く事が少く籠って仕事していたせいか、久々の投稿。

納家橋のパリスバーガーに行きました。

お持ち帰りでしたが、

豆、ラタトゥーユのバーガー

マンダリンオレンジジュース

ポテト

のセット。

1480円。

この金額、高いと思うか値打ちと思うかは、一度食べてみるとわかります。

IMG_20170223_123250_084

私は辛めが好きなので、パラペーニョ多目です。

もう少しからくても大丈夫だった。全然平気。

クミンもきいて、本当美味しいー!

ただ残念だったのが、ポテトがふにゃふにゃになってしまっていた。

やっぱりお店で食べたいね。

パリスバーガー
所在地 〒450-0002 名古屋市中村区名駅5丁目 31-8 サンボアビル1階
電話 052-551-1230
定休日 月曜・火曜(祝日は営業)
営業時間 11:30-16:00




タグ

とり手羽と大根の甘辛煮~我が家の食卓より

我が家の食卓より
毎日、夫と高校生の息子二人で4人家族だけど、私の分は作っていないので3人分をしっかり作っています。

昨日の食卓より
メインは、鶏手羽で大根の煮物。
大根が少なかったから、白菜も少し入れて。
ごま油とトウガラシで、鳥手羽の表面を焼いて、大根入れて白菜を入れて、しょうゆと酒、粗製糖で甘辛煮煮ます。
圧力鍋で7~8分加熱して放置です。
白菜はトロトロ、大根は軟らかく中までしみ込みます。
煮物だけでは子供が怒るので、コーンビーフとジャガイモのガレット
キュウリとしょうが、ツナの酢の物
すまし汁
玄米ご飯
DSC_0401

今日も玄米5合完食です。
ごちそう様




タグ

2017年2月14日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:うちのご飯

ジャガイモと豚バラのスパゲティー

美味しかったうちご飯のメモ
山本ゆかりさんのレシピブログから
適当に抜粋して作りました。

スパゲティー 二人分
にんにく 1片
豚バラ 100グラム
ジャガイモ 1個
パセリ 少々
コンソメの素 1個
しょうゆ 少々小さじ1
塩 コショー
サラダ油

スパゲティー、普通に茹でる。
にんにくはみじん切り
豚肉は、短冊切りに
ジャガイモは、レンジに3分かけ、1センチ厚さに切っておく。
パセリはみじん切り
これで準備OK
一気に仕上げます。
フライパンに、油を大さじ1入れにんにくを弱火で、炒め豚肉も炒める。
油が出てくるので、ジャガイモを入れて炒める。
スパゲティーが、茹で上がったら、フライパンに入れて、茹で汁、コンソメスープの素、しょうゆ、塩コショーで味を付け、さっと絡めてパセリを散らして、皿に盛る。
DSC_0401

我が家の食卓、スパゲティー1品では物足りないので、さやえんどうのペペロンチーノも一緒に作りました。
DSC_0402

冷蔵庫に残っていた厚揚げも、焼いて大根おろしをのせて。
DSC_0403

豚バラとジャガイモのスパゲティーは味こってりで、ペペロンチーノはシンプルに塩コショウのさっぱり味で、ちょうど良かった。
今日もごちそう様でした。




タグ

筆者プロフィール

二児の母しています。
食べるの大好きお気楽主婦です。
情報発信しています。

このページの先頭へ