イワシの蒲焼き丼

イワシ
安いですよね。

食費ピンチのときは、このメニューよく登場します。

イワシ、手開きして三枚におろし、小麦粉つけて、小さじ1入れたフライパンで焼きます。
両面焼けたら、一旦皿に取りだし、
味醂 大さじ3
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ1
を煮きり、イワシを戻して絡めます。

丼椀にご飯をよそい、イワシを並べて焼いたピーマンをそえて、海苔を散らして頂きます。

ピーマンはイワシを焼く前にさっと火を通しておくと良いです。
あっわざやざフライパン洗わなくて、そのままイワシを焼けば良いですよ。

蒲焼きとピーマン合うんです。
お試しあれ!

タグ

2015年5月20日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:魚介類

カニチャーハンの店 イオン熱田店

今日ランチへ行ったお店

イオン熱田店にあるカニチャーハンの店

少し待ちましたが美味しかったですよ。

イオンに行くと色々なお店があってどこに入るか迷います。

タグ

しゃぶしゃぶサラダ

今日の夕飯は、義母の実家から大量に届いた新玉ねぎと、珍しい雪下にんじん、大根のスライスたっぷりと薄切り牛肉をさっとゆでて、しゃぶしゃぶサラダ
シュガーレディの冷凍食品の刻みユズやビーンズミックスを入れて、ポン酢をかけて頂きました。
お肉はシュガーレディの年間契約でしか購入出来ないシュガービーフ。オーストラリアとニュージーランドで育てられた安心なお肉
お肉の茹で汁も、もったいないので、灰汁とってうどん入れて卵とじして頂きました。
質より量の夫&息子も今日は満足のようでした!

雪下にんじん、初めて食べましたが、にんじん独特の臭みがなくて、甘くて美味しいんですね。
2〜3mの積もった雪の下で熟成しているんだとか…
出荷されるのを待っているのね…けなげなにんじんさんです!
シュガービーフは、広大な大地でストレスなしの健康な牛さん肉を頂きました。
たくさんの命を頂きました。
ごちそうさまでした。

タグ

2015年5月13日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:牛肉

豚ヒレ肉のソテー

豚ヒレ肉、生クリームがあったので少し洋風に、クリームソース仕立でソテーしました


材料 (3人分)

豚ヒレ肉 260g

塩コショウ 少々

小麦粉 大さじ2

バター 大さじ

酒(白ワイン) 大さじ2

生クリーム 100CC

イタリアンパセリ 少々

■ 野菜付け合せ

キャベツ(ざく切り) 2枚

人参(マッチ棒) 5cm

玉ねぎ(薄切り 半個

 

作り方

1.
野菜の付け合せを作る。キャベツはざく切り、人参はマッチ棒切、玉ねぎは薄切り、ジャガイモも薄切りにする

2 .
フライパンに油を敷き、1の野菜を炒める。それぞれの器に盛っておく。
3 .
肉は、12等分に切り分ける。塩コショウをして、小麦をを付ける
4 .
2のフライパンをきれいに洗い、バターを入れ温めて溶かす。
5 .
余分な粉を落としフライパンで焼く。両面焦げないように焼き付ける。
6 .
焼き上がったら器に取り出す。
7.
余分な脂をキッチンペーパでふき取り酒を入れアルコールをとばす。
8.
生クリームも入れて少し煮詰め、パセリも入れてソースを作る。
9.
肉にかけて出来上がり
1個のフライパンで出来て簡単です。
是非お試しください

 

タグ

2015年5月9日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:豚肉

天ぷら松月 名古屋中区栄~

松月 天ぷら 中区栄

ゴールデンウィーク最終日6日、祝日ということもあって、ランチのお店を探すのに一苦労

結局、中区 栄 栄町ビルの地下飲食店街の、天ぷら「松月」へ

噂には聞いていたものの、初めてでした。

店内は、カウンター席のみ。
ちらっとのぞいてみると、
2名の職人さんが、天ぷらを揚げながら提供していたので、何だか高そう~
と思いきや、メニュー表見ると850円とあったので、安心して入れました。

カウンター12時前でしたが満席で5分くらい待って着席

お皿はなく懐紙を畳んでその上に大根おろしを置いてくれました。

ご飯、天つゆ、山椒のきいた赤だしの味噌汁

ご飯は大盛り、私には少し多かった。

まずはエビが2匹(小さいけど)

プリッとしてまずまず

エビの後、かぼちゃ

ピーマン
アナゴ
キス
エビ2匹
でした。

ゆっくり揚げて提供して下さるので、そこそこあわただし感なく頂けました。

隣のおじさんは、天ぷら盛り合わせとビールを飲んでおられました。
それもありかな~という雰囲気のお店でした。
850円でエビ4匹頂けるので十分満足でした。
ほかにも、天丼やかき揚げ丼、野菜の天ぷら盛り合わせなんかもありました
別オーダーで、レンコンやシイタケなど色々なものを揚げてもらえそうでした。

栄でランチ。と思ったらまた行きたいお店になりました。

読んでくださってありがとうございます。

お店メモ

天ぷら 松月 


名古屋市中区錦3-23-31
地図はこちら
電話:052-971-0201
営業時間:11:00~20:30
定休日:無休
駐車場:なし
喫煙可

タグ

杉浦味醂さんのこぼれ梅を使ったパン

こぼれ梅

聞いたことありますか?

味醂を作るときに出る副産物のようなものです。

いつも愛用している杉浦味醂さんで味醂と一緒に送ってもらい、パンを作ってみました。

甘みがあったので、お砂糖なしの配合で、

美味しく出来上がりました。

ありがとうございます。

 

タグ

2015年5月6日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:お菓子・パン

シューマイの下に人参を敷いて蒸す

つい先日、シュガーレディーのウェルカムパーティーを開催しました。
お料理メニューは、

面白いのが、シューマイの下に、漬けもので梅型に抜いた人参の残りを敷いて蒸すこと。
これは、シュガーレディーでなくもマネできるよね。
蒸し汁が人参にも浸みて、シューマイも人参もどちらもおいしくなるからやってみて。

タグ

2015年5月6日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

最近の焼きおにぎりは肉巻きです

肉巻き焼きおにぎり

最近の我が家のヒット!

ただの焼きおにぎりではなくて、おにぎりに薄切り肉を巻いてから焼く!

焼きおにぎり
このひと手間で!

めっちゃ息子たちが良く食べるようになった。

ほんと、しっかり握ったおにぎりに薄切り肉を巻いて
焼いて、シュガーレディ―の四季だしを垂らしてコロコロするだけ。
やってみて

タグ

2015年5月4日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:うちのご飯

中区橘の明月寿司

明月寿司

つい先日のことですが、

中区橘にある高級なことで有名な「明月寿司」でランチ

1080円のランチメニューは

・まぐろづくし

・まぐろサーモンづくし

私は、まぐろサーモンづくしをオーダー

ゆずコショウ風味だったり、

漬けにしてあったり、

甘味噌がのっていたり

色々な味が楽しめます。

店主のこだわりのお手紙も

素敵なお店だな~って

夜もあるけど夜は、お値段高め。

行ってみたいお店の一つになりました。

明月寿司

読んでくださってありがとうございます。

タグ

森永製菓のMOW

森永製菓のMOW

最近お気に入りのアイスクリーム
MOW
木村文乃がCMに出ていることもあって食べてみたら、
結構うまい

我が家では、マッチャがダントツ!
なめらかで味も濃くって100円アイスとは思えない美味しさ
小山園製のマッチャを使っているとか

タグ

2015年5月3日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

筆者プロフィール

二児の母しています。
食べるの大好きお気楽主婦です。
情報発信しています。

このページの先頭へ