豆家 別邸 鶏とおとうふ 福福(フクブク)

昨日行ったお店は

豆家 別邸 鶏とおとうふ 福福(フクブク)

ちょっとしたイベントでの会食会だったので、

ラッキーな事にも、お店の豆家グループ(有限会社genge)松井敬道オーナーから、お店に対する思いなど素敵なお話をお聞きすることができた。

社名のgengeというのは、レンゲ草のこと。オーナーの生まれた地方では、こう呼んでいて、

れんげの花言葉は「あなたの幸せ」だそうです、

飲食を通じて、ありがとうでいっぱいになる優しい気持ちになって頂きたい。

食器や、店の建具など、ひとつひとつこだわって、お客様に楽しんでもらう場所を提供すること。

そうしたことで、産地の思い、農家の人の思いを強く意識した店づくりしている。

とのこと。

今後、こういったレストラン運営だけでなく、頑張っている農家の人たちの思いを組んだアンテナショップも展開していこうと、

新たな目標を持っておられた。

素敵なお店とお料理でした。

松井社長直筆のお品書き

前菜四種盛り合わせ。湯葉のとろろかけは最高にウマウマ

豆乳の抹茶カクテルと、汲み出し豆腐の桜えび風味あんかけ

福福箱。お刺身や鶏肉の照り焼き、鶏ミンチの団子、湯葉のポン酢ゼリー寄せなどなど、最高にウマウマ

湯葉のポン酢かけは、我が家でもジュレポンで試してみたいわ~

メインは、味噌鶏すき

もうすこしまともな写真があればいいのだが、、、食べるのと話すのに夢中でこんな写真しか撮れていない(笑)

鶏肉は、苦手なのであまり感想はないのですが、美味しかったようです。

野菜も新鮮でみずみずしくってウマウマでした。

しめは、銀シャリ「魚沼産」だそうです。土鍋で炊いてあるので、お米がツヤツヤで冷めても美味しかった。

おいしいお米って甘いんですよね~

ウマウマ。

デザートもありました。

ごまの豆乳アイス

器も可愛くって最高ですね。スプーンが竹でできているのがこだわりでしょうか?

口に入れた時に違和感がないのですよね。。。

そして、松井社長の思いは、こんなところにも、トイレの壁にかかっていました。

トイレが綺麗なんですよね~ここで、暮らせるッテ感じ(笑)

トイレのカウンターに一枚板をつかったり。アロマがおいてあったり、感心しました。

本当に、素敵なお店でした。

他にもいろいろな店舗を運営されているようなので、足を運んでみたいです。。。

 





タグ

ローストポーク&新じゃが

いつもありがとうございます

私の簡単レシピ

ローストポーク&新じゃが

朝の苦手な息子に、大好きな肉で誘ってみました~

材料

豚肉(ヒレ)塊 1本300グラムくらいかな 1センチ厚さに切っておく

ジャガイモ  3個 皮をむいて食べやすい大きさに

ローズマリー(乾燥)

塩、こしょう

水菜

作り方

①鍋に、切った肉と、ジャガイモを入れて、ローズマリーも小さじ1くらい入れて、

油を注ぐ

②火をつけて蓋をしてあげる。油の温度が上がりすぎないように調節しながら、

③5分~8分くらい揚げて取り出す。

④食べ安い大きさに切った水菜を、あついうちに合えて食べる。

⑤上から、塩と胡椒をふりかける。

 





タグ

2012年4月14日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:うちのご飯 豚肉

モランボンのナルムの素、便利です。

いつもありがとうございまし。

モランボンのナルムの素が、モニターであたりました。

ちょっと合えるだけで一品増えるから、なんとも手抜き主婦にとっては便利品!!

ナムルの素で作るアレンジレシピ
ナムルの素で作るアレンジレシピ

モランボンさんありがとう~~

で作ったのはこんな感じ

材料

もやし1袋

豚肉100g

ナルムの素(しょうゆ) 2袋

すりゴマ

作り方

簡単すぎて!恥

①もやしをゆでる

②もやしのゆで汁で、豚肉も茹でちゃいます。

③もやしの水気をしっかり切って、②とあえて、ナルムの素をあわせる。

④器にもって、すりゴマを手でつぶしながらかける。

こんな簡単にできてしまいました。

お鍋とボウル一個です。





タグ

2012年4月14日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:モニタ 豚肉

ふんわり卵の下は、鯛飯しだよ~

いつもありがとうございます。

ちょっと豪華に鯛めしを作っちゃいました。

といっても、一匹使ってじゃなくて、切り身を使って簡単に作りました。

鯛は、グリルで焼いて、ほぐしておく。

のこった、皮や骨、出し昆布を一緒に煮立たせないように、水2カップから20分くらい煮て出汁をとります。

人参、油揚げを短冊に切って、

ご飯2合に対して、鯛の出し汁に水を足して2カップ、醤油大さじ2、酒大さじ1をいれて、人参油揚げも入れて炊く。

炊き上がる少し前にほぐした鯛をいれ、酒大さじ1をふりかけ、蒸らす。

錦糸卵をつくっておく。

ご飯をよそって錦糸卵を散らす。

あしらいで緑の葉を散らす。

子どもには、不評~

ちょっと大人の味すぎたかな??

夫は、ちょっと食べ過ぎーでした。

 

 

タグ

2012年4月14日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:うちのご飯

オープンサンド 朝食におススメ!

先日、偶然入った珈琲やさんにて、頂いたオープンサンドをまねしてみました。

お店では、4枚切りのトーストを使っていたのですが、

我が家は、8枚切りのうすうすトーストだったのでいまいちボリュームが、、、

こんな感じでできました。

あらかじめ、食パンに、バターかマーガリンをたっぷり塗って焼きます。

スクランブルエッグを作ってうえにのせるだけです。

ポテトサラダも、ジャガイモをゆでている間に、たまねぎをスライスして、

ゆでてやわらかくなったジャガイモとたまねぎをあえて、塩コショウマヨネーズで合えただけのもの。

それをのっけるだけですよ~

お試しを~~





タグ

2012年4月3日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:うちのご飯

はじめてのライスペーパー 梅シソペースト

初めて、お料理にてライスペーパーなるものを使ってみました。

スーパーで購入するときに、肉の売り場を一生懸命さがしてしまい、
春巻きの皮しか見当たらず、店員さんに聞いたら、
中華料理の食材売り場に乾燥した状態で販売されていました。

しらなかった~~~

霧吹きでふいてもどすのも、初めて知りました(汗)
我が家には霧吹きなるものがなく、少々慌てましたが、こんな感じで出来上がりました。

もう少し、切りそろえたり上手にできればよかったんだけど、
最初だしということで、、、
水菜や、大根、にんじん、そして、鶏肉をチンしたものを細く切ってはさみました。
そうそう、巻くときに、ライスペーパーに、梅シソペーストを軽く塗って、
巻きました。

頂くときは、梅シソペーストとしょうゆをあわせたタレにつけていただきました。





タグ

2012年4月3日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:野菜

ほたるいかのペペロンチーノ

ほたるいかのペペローンチーノ

材料 4人分

パスタ    4人分
ほたるいか (刺身用)適量
にんにく   1片
とうがらし    1本
オリーブオイル 大匙3
味付け 塩コショウ
パスタゆでるよう 塩

 

作り方

①パスタをゆでて、合えるだけの簡単レシピです。

②フライパンに、オリーブオイル大匙3を入れて、叩いてみじん切りにしたにんにくと、唐辛子をいれて、温める。

③ゆでたてのパスタを、フライパンに入れてさっとからめ、ほたるいかもあえる。味をみて塩コショウ

④皿に盛りできあがり。

 





タグ

2012年4月3日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:パスタ

筆者プロフィール

二児の母しています。
食べるの大好きお気楽主婦です。
情報発信しています。

このページの先頭へ