キュウリのさっぱり酢の物 ~栗原はるみさんレシピ~

いつもありがとうございます。

美味しいもの作るのも食べるのも、大好き主婦の徒然。

備忘録です。

きょうの料理を見ていたら、栗原はるみ が出ていたので、チェックしていました。

暑いから良さそうだった、

きゅうり、ツナ、ショウガの甘酢合え

早速つくってみました。

きゅうり2本→薄く斜めに切ったあと、細く千切り

塩をふって水分を出す。

生姜も千切り。細かく針生姜にして、水にさらしておく。

ツナは、細かくほぐす。

甘酢を作る

米酢100㏄
砂糖大さじ2
すだち絞り汁大さじ1
塩小さじ1/2
たっぷり甘酢をかけて食べた

盛り合わして

いただきまーす

KIMG4128




タグ

お弁当に便利な作り置きおかず

つくりおき してみました

いつもありがとうございます。
美味しいもの作るのも食べるのも大好き主婦です。
4月から毎日、長男、次男、夫のお弁当を3個用意していますが、
お友だちに聞いて、「作り置き」すると便利だよ。とのことで、
頑張って夜な夜な作ってみました。
2時間くらいかかったかな。

肉じゃがコロッケ
きんぴらごぼう
ひじきの煮物
パプリカのピクルス
もやしのゴマ油和え

つくおき,常備菜,作り置き

5品。

お友だちは作り置きをすると、一週間は楽できる。

とのことですが、我が家では、三日か四日でなくなりそうな気配です。

さてどうかな?

喜んでくれるといいんだけど。

レシピは、我が家のアレンジですが、色々な本も販売されているみたい。

どれも立ち読み程度で良さそうですが、

参考になるかも。






タグ

2016年6月3日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:野菜

春の香りふきのとうで色々作ってみました。

春到来!ふきが豊作です。

いつもありがとうございます。
美味しいもの作るのも食べるのも大好きです。
我が家のキッチンから
「ふき」を、頂きました。
自宅では消費できないそうです(笑)
お庭に、毎日出てくるそうです。なんとも、羨ましいですね。
春の香りです。
でも、いまいち上手に揚がらないのが、フキの天ぷら
つぼみと葉のところがうまく衣が付けられなくて、
お花が咲いたみたいになりません
また今回も、丸い物体になってしまいました。
KIMG1705
形はどうあれ、この天ぷらは家族にとても好評。
後からお友だちにどうしたらお花が開いたみたいに揚げれるかを、聞いたら、
おしりから油に落とすと良いよ!とのこと。
またやってみよう。

もう一品は
フキ味噌
を初めて作ってみた。
ふきのとう味噌
を参考にさせてもらいました。
ふきのとうを刻むのが少し大変だけど、常備もできるし、美味しいし、
また来年も作ります!!

天ぷらとは正反対、こちらはイマイチ家族には、不評でしたけどね。

KIMG1706

今日もごちそう様でした。








タグ

2016年2月15日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:野菜

無農薬レモン 河合果樹園

名古屋錦 PUNTO プント

いつもありがとうございます。
美味しいもの食べるのも作るのも大好き
念願だった無農薬レモンを見つけました。
豊橋 河合果樹園のレモン
先週の24日と25日に行われていた東海テレビ感謝祭「みんなのマルシェ」に出掛けた時に、発見です。
市販されているレモン、農薬やワックスが気になります。
収穫後に散布される防かび剤ポストハーベスト
恐いです。
日本やアメリカでは禁止されているようですが、

レモンの皮は必ず薄くそいで使っていますが、でも何だか気になる。
無農薬のレモンがあれば!と思っていた時の出会いだったので
もう~感激!!!

KIMG0746
皮は少し苦味がありますが、そのままでも食べれました

皮を削いでデザートにしても食べれます
KIMG0751

実だけ丁寧に取り出し、白菜とオリーブオイル、ビネガーでサラダ風にして頂きました。
KIMG0759

おいしく戴きました。
ごちそうさまでした。

河合果樹園さん

  愛知県豊橋市中原町字南37-1
  電話:0532-41-2033
  





タグ

2015年10月30日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:野菜

安納芋の焼き芋

安納芋の焼き芋

いつもありがとうございます。
美味しいもの食べるのも作るのも大好き
安納芋あんのんいも
安納芋,あんのんいも
最近我が家のブーム
種子島で作られているさつまいも。
甘くてねっとりして美味しいんです
スーパーでたまにしか入荷されないのか毎日はない。
見付けると買ってしまいます。

焼き芋以外でも美味しい食べ方あるのかな??
また作ってみたいです。

ごちそうさまでした。

 

タグ

2015年10月25日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:うちのご飯 野菜

なめこおろし ナメコおろし 体にいい食材

なめこ ナメコ 体にいい食材

いつもありがとうございます。

美味しいもの食べるの大好き。作るのも。
息子の大好物
なめこおろし
なめこなら何でも好きですが、なめこ汁の次は「なめこおろし」
この時期になると、季節のきのこ類を麺つゆで煮て、たっぷりの大根おろしをかけていただきます。
なめこの下処理どうやっていますか
洗いますか?
洗いませんか?
下処理がしてあるとはいえ、ゴミが付いていると心配なので、洗って使っています。
加熱して使いますか?
そのまま使いますか?
こちらも下処理してあっても心配なので、一応湯通しして使っています。
お味噌汁の時は、必要ないですけどね。

タグ

2015年10月20日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:野菜

なめこ汁 我が家の定番 ナメコ

なめこ汁 ナメコ 

いつもありがとうございます。

美味しいもの食べるの大好き。作るのも。
息子の大好物
なめこ汁
なめことお豆腐が一番よく作ります
なめこの独特のぬめりと、お豆腐のツルンとしたの。
どちらも楽しめるので、なぜかいつも豆腐となめこのペアです。
なめこの下処理どうやっていますか
洗いますか?
洗いませんか?
下処理がしてあるとはいえ、ゴミが付いていると心配なので、洗って使っています。
加熱して使いますか?
そのまま使いますか?
こちらも下処理してあっても心配なので、一応湯通しして使っています。
お味噌汁の時は、必要ないですけどね。

タグ

2015年10月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:野菜

里芋団子~十五夜のお供えに~

里芋団子 お月見の御供えに

十五夜のお供え、本当はキヌカツギを、と思っていたのですが、
あいにくスーパーになくて、
里芋の大きなのを調達。

里芋をチンして柔らかくして、皮をむきミックス野菜を入れて海老も入れて団子状にして、
片栗粉をまぶして
揚げました。

上から片栗粉でとろみをつけた濃いめの味付けの出汁を掛けて頂きました。

里芋団子

ちょっとしたおもてなし料理になりそうです。

失敗したこと、エビや彩やさいミックスにも片栗粉をまぶしておくと、団子にしてあげた時に、ぼろぼろ剥がれないよ
是非作ってみて!


タグ

2015年9月29日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:野菜

トマトとシメジのオリーブ焼き

タグ

2013年4月28日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:野菜

白菜とハムのスープ

白菜とハムのスープ





タグ

2013年4月27日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:野菜

筆者プロフィール

二児の母しています。
食べるの大好きお気楽主婦です。
情報発信しています。

このページの先頭へ