キャッスルプラザでの新年会

シュガーレディのメンバー方とランチしていました。

キャッスルプラザ地下1階のビストロ・ドファンドール

こじんまりしたお店でちょうど良かった。

反対側はニッセイさんの新年会だったみたい。でも、静かでサービスも良かった。

もちろんお料理も美味しかった。

前菜
春野菜、魚介の前菜。グリーンはズッキーニのピュレだそうで、珍しい。
KIMG5739

スープ
カボチャのポタージュ
KIMG5741

メインは、鯛のローストと、牛肉のステーキ
一緒に盛り合わせれているのね(笑)
肉はイマイチだった。お魚のローストは皮パリパリ。自宅じゃ出来ないよね。
KIMG5742

最後は、デザートの盛り合わせ
オペラとクレームブリュレ、マンゴーのソルベ
少しずつが幸せです。
KIMG5743

美味しかった。幸せ時間
このデザートを食べながら、今年の抱負を言わされた。
今年もマイペースでシュガーレディーの商品を紹介できたらって言っておいたわ。
最後までご拝読ありがとう。
夜ご飯何にしようかな・・・




タグ

キュウリのさっぱり酢の物 ~栗原はるみさんレシピ~

いつもありがとうございます。

美味しいもの作るのも食べるのも、大好き主婦の徒然。

備忘録です。

きょうの料理を見ていたら、栗原はるみ が出ていたので、チェックしていました。

暑いから良さそうだった、

きゅうり、ツナ、ショウガの甘酢合え

早速つくってみました。

きゅうり2本→薄く斜めに切ったあと、細く千切り

塩をふって水分を出す。

生姜も千切り。細かく針生姜にして、水にさらしておく。

ツナは、細かくほぐす。

甘酢を作る

米酢100㏄
砂糖大さじ2
すだち絞り汁大さじ1
塩小さじ1/2
たっぷり甘酢をかけて食べた

盛り合わして

いただきまーす

KIMG4128




タグ

大須 上前津駅近くの焼鳥屋 大須亭

久々の赤提灯です。

今日は、子供たちと、大須亭に行きました。
一階はカウンター席しかなく、二階へ

広間があって、6席くらい。

まずはビールと先付け
KIMG2818
次は唐揚げ、
KIMG2821
5個のっていたのに、先に口に入れた夫とチビ
味はグッド👍
串ものたくさん

KIMG2822

レバー
つくね
砂肝

正肉(せせり)

どれも炭火焼きだからか、鮮度が良いのか、
美味❗
うまいんです❗
たまらん❗

ビールが進み、記憶が薄れ、
写真なし、
酔うのは早い私

色々息子が話してくれた。
部活のこと、
進学のこと、
詳しくは忘れた。

最後の卵雑炊
KIMG2823

鶏の出汁も入っているのかな。
美味しかった😋💕

大須に遊びに来たら是非一杯やりに行ってみては?

大須亭
三菱東京UFJ銀行近く、招き猫近くの脇道です。
すぐ赤提灯がみえますね。

では、
今日もご馳走さまでした。




タグ

2016年5月23日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

オステリア・ラマンテ

オステリアラマンテ

いつもありがとうございます。
美味しいもの作るのも食べるのも大好きです。
今日は、およばれで、「オステリアラマンテ」さんに行ってきました。
少しわかり難かった
川沿いと聞きながら、東側?西側?と迷い迷い到着。
名駅から行くと、川を渡らず曲がって左折して左手
栄から行くと、川を渡って右折ですね
近くに行ったらお友だちが待っていてくれたのですぐにわかりました。

赤い看板
目印になってすぐにわかります。
KIMG1967

お昼のコースを頂きました。

前菜
KIMG1968
色々盛りあわせてありました。
彩豊かできれいです。

パスタ
KIMG1969
ベーコンとアスパラのオイルベース

タイのグリル
KIMG1971
グリーンは、バジルソースかな?と思いきや、はっきりしない春野菜のピュレでした。

デザート
KIMG1974

見た目はおいしそうですが、味は、まあまあ
グルナビ見ると口コミも多いけど、リピはないかな。というお店になりそうです。

オステリアラマンテ

今日もごちそう様でした。








タグ

エスプレッソアフォガードを食べました。

エスプレッソアフォガードを頂く

美味しいもの作るのも食べるのも大好き主婦
冷たいおバニラアイスに熱々のエスプレッソを注ぐとアフォガードの出来上がり。

アフォガードとはイタリア語で「溺れる」という意味。
多分溺れているのはアイスクリームなのでしょう。

甘いバニラアイスと濃縮されたエスプレッソの苦味の愛称は抜群です。

アフォガード

ちなみにこのアフォガードは、

東区泉にあるイタリア料理 「シチアーノ」さん

家でも出来ないかと、作ってみた

バニラアイス 200g

インスタントコーヒー大さじ2

お湯 140ml

珈琲は濃いめがよいので。

え!多いのではと思うくらいのコーヒーの量をお湯で溶いて、

アイスクリームにかけるだけ。








タグ

2016年1月18日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

あのニュースで得する人損する人のドーナツ

いつもありがとうございます🎵
美味しいもの作るの大好き食べるのも

あのニュースで得する人損する人でやっていた、餅とパン粉で作る揚げないドーナツを早速作ってみた。

レシピ書き写します。
餅25グラム
パン粉40グラム
牛乳大さじ5
砂糖15グラム

餅は細かく砕く。包丁で出来るだけ細かく。
ジップロック等の密閉式袋(レンジ可能のが楽)に、パン粉を、いれて綿棒で叩く。
パン粉に牛乳入れて揉む。なじませる。
餅、砂糖も入れてしばらく揉む。3分くらい
レンジ可能の袋ならそのままレンジ500wで2分。
熱いのでタオルに包んでよく揉む
二等分にして、さらに8等分にして丸める。
ここで、抹茶やココアを入れると違う味が楽しめます。
鉄板にクッキングシートを敷いて、丸めた8個を丸く並べる。
膨らまないのでしっかりくっつける。
200℃のオーブンで10分に焼く

粉砂糖大さじ3
水大さじ1を解いたものをドーナツの上にかける。

KIMG1447
KIMG1448

お餅余っているし、雑煮や焼き餅も飽きちゃった。
という方、是非お試しください。1時間もあれば作れます。
簡単でした。








タグ

ガレット・デ・ロワ 新年のお祝いに

ガレットデロワ

いつもありがとうございます。
美味しいもの食べるのも作るのも大好き

近年、日本でも知られてきた「ガレットデロワ」
フランスでは新年のお祝いに欠かせないお菓子
ガレット・デ・ロワは、ベツレヘムを訪れた東方の三賢人によって、イエス・キリストが神の子として見い出されたエピファニー(公現祭)の日、1月6日に食べるというフランスの伝統菓子です。
アーモンドクリームのつまったパイというシンプルなお菓子。

特徴としては、このお菓子の中には、フェーブ【ソラマメ】が仕込まれていること。
いまでは、可愛い人形が使われていますが、このお菓子を切り分けた時に、フェーブが出てきた人は、王様(女王様)になれるんです。
そしてみんなから王冠をかぶって祝福されるんです。

作ってみませんか?
ここで色々買えます








タグ

コンビニのおでんは、添加物化け物?!

コンビニのおでん

いつもありがとうございます。
美味しいもの食べるのも作るのも大好き

コンビニのおでん あまり食べたことないのですが、
レジ前の食欲をそそる香りと、時々100円になっている値段に魅かれることは、多々

でも、食べなくて良かった

ニュースで発見したコンビニのおでんは、超危険!という記事
久しぶりにぎょぎょぎょ!!!3連発でした。

見た目食感は、わふわの練り物ですが、じつは、食品添加物の塊
リン酸塩、ソルビット化学合成添加物の塊です
恐ろしや~
もちろん、出汁もね。
醤油、ぶどう糖果糖液糖、砂糖、食塩、かつお節エキス、たんぱく加水分解物、化学調味料
かつお節エキスというのは、通常見かけるかつお節ではありませんので要注意です。
あくまでも、エキスです
もちろん化学調味料たっぷりです。
お化けです。
気を付けたいですね。
この記事を読むと、これからは、レジ前でどんな良い香りを嗅いでも、
絶対に食べたいとは思わなくなると思います。
気を付けましょうね~





タグ

2015年11月15日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

初コストコ デビュー 節約料理がんばるぞ

コストコ デビュー

いつもありがとうございます。
美味しいもの食べるのも作るのも大好き

今さらではありますが、
毎月一人で行っているというお友達に誘ってもらいコストコデビューしてきました。
スケールの大きさに脱帽。
人が届かないところまで、積み上げられた商品。
とにかくすごかった。
いつも節約ばかりで必要なもの以外は買わないはずの私なのですが、
普通のスーパーとは全く違う雰囲気が、
いつもの判断力を狂わせてしまいました。

買い物だけでなく、試食やフードコートのセルフのサービス。
臨時出費は痛かったけど、しっかり元を取れるお買い物量のはず
KIMG0754
これからの節約料理も楽しむ予定
駆け足で過ごした超特急の三時間でした。






タグ

2015年11月1日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

大須観音 縁日 骨董市

大須観音 縁日

いつもありがとうございます。
美味しいもの食べるの大好き。作るのも。
今日18日は、大須観音の縁日です。

大須観音では、毎月18日は御本尊、聖観音様のご縁日
いつものお護摩に加え、早朝6時よりお護摩、夕方6時よりお護摩と大般若転読会が行われ、ご本尊様に日頃の感謝の法要が行われています。
その日に合わせて、出掛け美味しいものを食べに遊びに行きます
食べるだけじゃなくて楽しいのは、境内で行われている骨董市

何店舗がテントを並べているのでしょうか。

すごい数です。ガラクタから、古道具。陶器。さまざまなものが販売されています。

見るだけでも楽しいですよ。

タグ

2015年10月18日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

筆者プロフィール

二児の母しています。
食べるの大好きお気楽主婦です。
情報発信しています。

このページの先頭へ