イメージ画像

最新情報

2016年9月19日大須界隈
大須 フジヤマ55
2016年9月8日うちのご飯
キュウリのさっぱり酢の物 ~栗原はるみさんレシピ~
2016年9月8日うちのご飯
秋は秋刀魚~
2016年8月20日お菓子・パン
豊橋 ホットケーキ 三愛
2016年8月19日お菓子・パン
パティスリーグラム 名古屋 猫が洞

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

大須 フジヤマ55

敬老の日~
息子は部活に行ったので、大須に夫とランチ
お友達が、息子に連れて行ってもらったら美味しかったよ。と教えてくれた「フジヤマ55」へ、
夫は、隣にある「とんかつのすず屋のが良い~」と言っていましたが、強引に並ばせました(^^ゞ
3組くらい待っているだけだったので、頑張って待ちましたよ。

kimg4456
並びながら、何にしようか迷っているとあっという間です。

入り口で食券を購入。
店員さんに、何がおすすめ?と聞いたら
「濃厚つけ麺」とのことだったので、おすすめ通りで購入しました。

待っている間に、食べ方をチェック

kimg4457

お昼はご飯がセットになりました。
kimg4459
ラーメンに、ごはん。炭水化物ばかり、そんなに食べれない><
と思ってましたが、これ必須です!!(最後まで読むとわかるよ)

麺は、極太の平麺。
食べ方通り、とりあえず麺だけで頂く。
もちもちとしていて、ツルンとして美味しい麺です。
つけ汁へ、
kimg4460
スープは、何が入っているか、よくわからないけど、
どろ~とした濃厚なスープい、鰹節?の粉がいっぱいかかっています。
この粉、鰹節?と思いながら食べていましたが、後で調べたら「魚粉」
魚を乾燥して砕き粉状にしたものである。 フィッシュミール、魚粕とも呼ばれる。 主に飼料や有機肥料として使用されるが、食用として料理の際に用いることもある。
ウィキペディアより
肥料や飼料と思うと微妙(^^ゞ
ですが、普通の豚骨スープみないな、「肉臭さ」がなかったから私は案外好き!

スープの中には、ねぎ、細かいチャーシュー、そして極太のメンマ
kimg4461
メンマは2本も太いのが入っていました。
食べている間に、つけ汁が冷めていくのが、アツアツを頂くラーメンぽくなくて。
途中、ラー油、カボス酢、一味、豆板醤、などを加えて味をかえながら、麺は完食!
そして、食べ方通り、
つけ汁に小ライスを、入れて、
kimg4463
目の前にある、IHヒーターでぐつぐつ、加熱して、おじや風にして。
そうは食べれない!と、最初は思った私ですが、
kimg4464

こちらにも、ラー油、豆板醤、ブラックペッパーなど加えて味をかえて完食!
美味しいランチとなりました。

最後に気づいたのですが、生卵がセルフで1個無料だったみたい。
夫が、気付き、また来るぞ!
と、ずっと悔やんでおりました。

最後まで読んでくれてありがとうございます。




タグ

2016年9月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:大須界隈

キュウリのさっぱり酢の物 ~栗原はるみさんレシピ~

いつもありがとうございます。

美味しいもの作るのも食べるのも、大好き主婦の徒然。

備忘録です。

きょうの料理を見ていたら、栗原はるみ が出ていたので、チェックしていました。

暑いから良さそうだった、

きゅうり、ツナ、ショウガの甘酢合え

早速つくってみました。

きゅうり2本→薄く斜めに切ったあと、細く千切り

塩をふって水分を出す。

生姜も千切り。細かく針生姜にして、水にさらしておく。

ツナは、細かくほぐす。

甘酢を作る

米酢100㏄
砂糖大さじ2
すだち絞り汁大さじ1
塩小さじ1/2
たっぷり甘酢をかけて食べた

盛り合わして

いただきまーす

KIMG4128




タグ

秋は秋刀魚~

いつもありがとうございます。
美味しいもの作るのも食べるのも大好き主婦です。

秋到来!!
秋と言えば、さんま
ということで、お安くなってきたので、
塩焼きと刺身にして頂きました。
kimg4312
基本を忠実に、
刺身は、三枚おろしして、小骨をめんどくさがらず取り、
生姜と青紫蘇を添えて頂きました。
塩焼きは、丸ごと内蔵も取らずにグリルで、
ホントは七輪と炭火が良いんだけど。。。
仕事帰って早々、炭おこしは、勘弁。
十分グリルでも美味しく焼けます。
脂がのって美味です。
この時期限定なので、汐さんまとはエライ違い!!
大根おろしポン酢たっぷりで頂きました。
大根おろしは、右下にね。

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます。




タグ

豊橋 ホットケーキ 三愛

豊橋 ホットケーキの名店 三愛

三河に用があると、必ず行くお店。

市電が走ってて好きな町 豊橋

dsc_2246

トリエンナーレ 豊橋

今日の三愛は、豊橋のトリエンナーレのついでです。
トリエンナーレは良くわからなかった(笑)
現代アートはいまいち私にはわかりません。
でも、素敵な作品もありました。
毛糸をつなげたあーどは、青空に映えてとっても綺麗でした。
体験もできて、毛糸をつないだりできるから形を変えていくアート作品ですね。
アイデアが面白い。
もう一点は、大巻伸嗣さんの巨大な光の花瓶のオブジェ
透けてくる光がとってもきれい。
dsc_2236dsc_2240dsc_2241dsc_2237

ホットケーキの三愛へ

トリエンナーレを、さらーと鑑賞して、ホットケーキの三愛へ、
駐車場も3台くらい置くスペースがあるのでありがたいです。
案内されたのは、 店内は、窓から市電の見れる特等席
dsc_2243

マロンシャンティホットケーキとケーキを注文
KIMG4099

家で作るホットケーキミックスとは、別物。
BPで膨らませるような軽いものでもありません。
しっかり卵の味がして、焼き面はこんがりして、カリッと!
それにマロンクリームと生クリーム、アイスと一緒に食べます。
添えられるメイプルシロップかけなくても、十分に美味しいですよ。

豊橋に行かれたら是非!

三愛
愛知県豊橋市八町通2-37
電話番号
0532-54-6982
お休み
水曜日
営業時間
8:30-17:00




タグ

2016年8月20日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:お菓子・パン

パティスリーグラム 名古屋 猫が洞

アクセス悪いし、歩くこと15分

本山駅から歩くこと15分ほどでしょうか
そんな不便な場所にも関わらず、美味しい~と有名な「パティスリーグラム」
ようやく来ることが出来ました。
駐車スペースは隣に4台くらいあるのでありがたいです。

名古屋マリオットアソシアホテルで修業をされ、テレビチャンピオンや、コンクールでも活躍された三橋和也シェフのお店だそうです。
2011年のオープンです。
新しいお店は、テンションあがりっぱなし、
ここは、学生時代に喫茶店があり通っていたお店の跡地

白い外観が素敵なパティスリーグラム

オープンカフェとして利用できそうなテラスになっていました。
白い壁に、アンティーク調のウッドの看板が素敵!

KIMG4123

初めてのお店はなんとなく、ワクワクと緊張です。
思い切ってドアを開けると、
空っぽのショーケース(^^ゞ

KIMG4124

2時を回っていたからか、
悲しい~~~
KIMG4125

人気店ゆえに、品切れ。
残っていた焼き菓子&シュークリームを買占めて。

落ち着いた店内

この量り、コンクールで活躍されたシェフ、「お菓子作りは計量の世界。1グラムにもこだわる」という思いからでしょうか。
かつて、お菓子でいつか!と夢を追っていた時、何度も作っていたイルプルの弓田シェフに通じる~と、懐かしさに浸りながら、素敵な店内に感激でした。
そう、弓田シェフのルセットも、1グラム単位でした。

KIMG4127

焼き菓子とともにお菓子の時間

家に帰り、家族で切り分けていただきました。
KIMG4132

KIMG4133

KIMG4136

どれも、丁寧に作ってある感!!
タルトの焼き色も濃い目、
よくある、フィリングの下のタルト生地も、生っぽさ、全くなく、
角まできっちり!
美しく、味も、美味しく。

次は午前中に行きます!
行かれる方は午前中ですね。

最後まで読んでくれてありがとう。





でも

タグ

2016年8月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:お菓子・パン

マカロニカフェ&ベーカリー

瀬戸市 マカロニカフェ&ベーカリー

いつもありがとうございます。
美味しいもの作るのも食べるのも大好き主婦です。

先日、愛知県瀬戸市に抹茶茶碗を調達に行った時に立ち寄りました。
とっても素敵な建物、そしてシンボルツリーが、目に留まり
思わず車が左に曲がりました。
KIMG3481
駐車場広いのですが、時間帯がランチタイムであったこともあり、
いっぱい!!
KIMG3482
カフェ&ベーカリーのお店と共に、料理教室や陶器ショップもあるようです。
近所の主婦の井戸端会議状態で、とっても賑やか。
一人だったので、ちょっと浮いてしまったかも(^^ゞ

手描きのメニューボードが入口に、案外値段は高めかな。
競合店ないから強気価格ですね。
KIMG3485
KIMG3484

ズッキーニとローズマリーのオイルベースのパスタをオーダー

前菜の盛り合わせ。

ルバーブのジャム、フォッカッチャ、パプリカのムースなど。
パプリカのムースが生温く残念だったわ。

KIMG3486

パスタ

KIMG3488

ローズマリーのあしらいが、おしゃれですね。自宅でも出来るかも。
パスタはアルデンテ?ちょっと茹ですぎ感あり。
でも、
ニンニクベースのオイルに、玉ねぎ、ズッキーニが良い感じに絡み合い、良い感じ。
KIMG3489

麺の量も多いくらい。麺の茹で方が良かったらもっと美味しかったのに、ちょっと残念。

デザートも付いてくる

KIMG3490

季節のタルト。

紙ナフキンが可愛いの~

地図付き~

あまりないよね。

お店の方のこだわりが感じられるお店でした。

カフェで使っている器は、隣のお店で購入出来たりするみたい。

瀬戸方面行く機会があったら、食事して器見て、2時間くらいは十分遊べるお店ですね。

お料理教室もしているみたい。

地元ではおしゃれで有名みたいです。

マカロニカフェ&ベーカリー

店名
 マカロニカフェ&ベーカリー
電話番号
 0561-88-1211
場所
 〒489-0825愛知県瀬戸市祖母懐町45




タグ

名古屋 大須 大江戸 居酒屋 ワインも飲める

名古屋 大須 居酒屋 大江戸

いつもありがとうございます。
美味しいもの作るのも食べるのも大好き主婦です。

知り合いに教えてもらった「大江戸」初めて行ってきました。
その知り合い、「悔しいけど何頼んでも美味しいんだわ~」の前評判でワクワク

店先に、二軒目はお断りって~
酔っ払いは来なくて良いわ。ってこと?
どんな店かな?

大江戸

ちょっと、入りにくい店構えですが、
勇気を出し、
いらっしゃいーと、店主らしき男性(父)、奥に女性(母)、お運びしてるお嬢さん(娘さん)。
アットホームな感じです。
入るとカウンターと奥に座敷と4人掛けテーブル2個
予約して良かった。カウンターは3組ほど。

メニューは、適当に掲示板を見て頼む感じかな。
お酒のメニューも出されることなく、初めてだったので、わからず、とりあえず、生ビールとお願いしたら、
生ビールはない!と言われ、
😱
掲示板に書いてあった、白ワインをオーダー
ワインクラー包まれて出てきました。

とりあえず、黒板に書いてあった物を、色々とオーダー

KIMG3943

マグロの中トロ。
味気ない盛り付けですが、うまい~

KIMG3944

夫の大好きな生ガキ
デカ!!
うまい~~

KIMG3946

四角い容器に入った味噌やソースが卓上にあったので、串カツあるのかな?と思い聞いてみたら、
何本からでも頼めるよ~とのことだったので、3本注文。
夫曰く、あつっ!うまうま~~~

今のとこハズレない。

KIMG3947

豚の角煮
こういうの、家でなかなか煮なくなってる私。
20年前は、夫が喜ぶからと、月に1度は煮ていたけど、
愛が~ない💧
ここに食べに来れば良いね。と美味いそうです~

KIMG3948

蟹のコロッケだったかな?
何を食べても美味いものばかり。
素っ気ない店員さんに、ちょっと悔しいけど、

ホントおいしい~

愛想は要らないお店って感じかな?

KIMG3949

これも、うまし。

KIMG3950

ステーキもうまし。

そして、極めつけ、感動したのは、これ!

KIMG3951

甘海老の押し寿司

値段が書いていなかったのが、ちょっと怖かったけど頼んで正解。

お会計は、驚くべし

2万越え

(^^ゞ

でもこれだけ食べればそのくらいでしょ。

赤ワインも空けたからね。

途中で加わったお二人とシェアして、
久々の美味しい居酒屋さんで大満足でした。

愛想振り撒かなくても、お店は満員。
カウンターで大将と話している常連さんが多いのも、味が良い!からでしょうね。
また、行きたいです。
最後までありがとうございます。

大須 大江戸
愛知県名古屋市中区大須3-8-26
電話番号
052-251-1951
お休み
日曜日 月曜日




タグ

2016年8月5日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:大須界隈

コイケヤ ポテチ 懸賞当たる!!

コイケヤさん ありがとう。ポテチ 懸賞当たりました

いつもありがとうございます。
美味しいもの作るのも食べるのも大好き主婦です。

こんなことに運を使ってしまって~
と思いますが、
コイケヤさんありがとう。
ポテトチップス一斗缶に入れてお届けしてくれました。
KIMG3884

息子や家族には、安心安全な食材を心掛けて作っておりますが、
自分となると、
「明日あなたは死にます。」と宣告されたら、
24時間ずっとポテチを食べていたい!
と言っているほど、ポテトチップスが大好きな私。
コイケヤさんから、私に最高のプレゼントでした。
でも、一斗缶にぎっしりポテトチップスが入っているのかと思ったら、
KIMG3886
8袋入り。
こんなんあっという間だわ~と思い、息子と夫に一袋ずつあげたら、一日でなくなってしまいました。

今日も読んで下ってありがとうございます。




タグ

名古屋 納屋橋 パリスバーガー

名古屋 納屋橋 ハンバーガー パリスバーガー

いつもありがとうございます。
美味しいもの作るのも食べるのも大好き主婦です。

4月からマイブームのハンバーガー

とある社長に、ここはおいしいよ~と教えてもらった「パリスバーガー」
行ってきました。
ハンバーと言えば、=アメリカン
と思っていたら、名前から、フレンチ???
今はなき、エスペランサというフレンチの名店と同じ系列店だそうです。

パリスバーガーってどこにあるの

納屋橋の昔250円弁当があったお店の跡地にありました。
ラーメンの江南が横にあるので、わかる人はすぐにわかるかと。
車で行ったので、お店の前に少し停めさせていただきました。

看板しっかり出ています。
KIMG2996

ハンバーガーなのに、高っ!と思いましたが、

kimg2995

取り敢えず、はじめてだったので、
お店の方に聞いて、
初めての方はチーズバーガーか鴨が多いよ。ということだったので、
無難にチーズバーガーをオーダー
夫は、鴨

kimg2997

この厚さハンパない!!
お店の方に、肉汁こぼさないように包んでお召し上がり下さい。といわれ、
肉汁~あ~(^^ゞ
そう、
このブログ読んでくださっている方はご存知かもしれませんが、私、お肉あまり好きじゃない人。
肉臭い、というか、肉汁ジュワーというのが苦手。
ところが、肉汁は、ジュワーと出るものの、肉臭さがまったくない。
こんがり焼いてあってホント、美味しい~
肉が新鮮なのかな?チーズも〇ックのとは、別物。味もコクもしっかりあります。
バンズもこだわっている感じ。

夫の頼んだ鴨も、絶品だったようで、
今度は、絶対フォアグラ食べる~と言っておりました。

そう、写真ないのですが、ポテトもオーダーしましたが、こちらも、もちろんお勧めです。
早めに終わってしまうのが残念ですが、
ランチタイムに是非どうぞ~

最後まで読んでくださってありがとうございます。

パリスバーガー
名古屋市中村区名駅5丁目 31-8 サンボアビル1階
電話番号
052-551-1230
お休み
月曜・火曜(祝日は営業)
営業時間
11:30-16:00




タグ

名古屋 栄 シェ・ムライ

シェ・ムライ

いつもありがとうございます。
美味しいもの作るのも食べるのも大好き主婦な徒然

栄から大須にぬける南行きの一方通行の通り

ふとこの看板が目に入りました。

KIMG2932

お腹の空腹と、店の目の前に駐車スペースがあったので、少し寄ってみました。

テラススペースもありましたが、店内にて、通りの見える場所に。
もちろん550円のオムライスを注文。

KIMG2930

本格的なデミグラスソースが、かけられていて、味は濃いめだけど。中のライスと合わせるとちょうど良い。量は普通くらい。男性は物足りないかも

ちょっと残念だったのか、パセリのみじん切りが、大きくて口に残ったこと。

卵とろとろで美味しかった🎵
ご馳走さまでした。

550円満足です。

ササっと車で帰宅できました。
ありがとうございます。




タグ

2016年6月14日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:大須界隈

筆者プロフィール

二児の母しています。
食べるの大好きお気楽主婦です。
情報発信しています。

このページの先頭へ